「プラズマクラスターはウイルスに効くの? 効かないの?(ギズモード・ジャパン)」のニュースです!

こんにちは。「プラズマクラスターはウイルスに効くの? 効かないの?(ギズモード・ジャパン)に関する最新のニュースです。注目すべき記事ですよ!ぜひ読んでくださいね。


Yahoo!ニュース
プラズマクラスターはウイルスに効くの? 効かないの?(ギズモード・ジャパン


そろそろインフルエンザの足音が聞こえてくる季節ですが、どうなんでしょうね?



11月9日、シャープが「高濃度プラズマクラスターイオンにより、臨床試験において、ヒトへのインフルエンザウイルス感染率低減の傾向を確認」と発表し、11月17日には日経メディカルオンライン上で「透析室でのプラズマクラスターイオン発生装置の利用、インフルエンザ感染の発症を抑える効果は確認できず」という記事が掲載されました。まるでプロレスです。



どちらも同じ研究結果に基づく発表&記事なのですが、とらえ方で評価が真逆になるというところが観戦ポイントかも。



プレスリリースによりますと、決着は1.21&1.22の両国国技館じゃなくて日疫学会において、今回の試験を行った東京大学大学院医学系研究科・大橋靖雄教授が裁くそうです。



インフルエンザには、電やエレベータ、オフィスで感染する可能性もあるので、消費者視点で見ればメガネプラズマクラスター機が登場しない限りうがい&手洗い、そしてN95式マスクの意義のほうが高そう。でも病院内への導入を進めたいメーカーとしては負けられない一戦となるのでしょう。





参照サイト:http://www.sharp.co.jp/corporate/news/101109-a.html 高濃度プラズマクラスターイオンにより世界初 臨床試験において、ヒトへのインフルエンザウイルス感染率低減の傾向を確認[シャープ

参照サイト:http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/pandemic/topics/201011/517460.html 透析室でのプラズマクラスターイオン発生装置の利用、インフルエンザ感染の発症を抑える効果は確認できず[日経メディカルオンライン]



(武者良太)



【関連記事】

iPod nanoを腕時計に仕立てる最強バンド(動画あり)

パソコンいらずでSDカードに直接保存するスキャナ「スキャミル」

後頭部に埋め込んだカメラで撮影した写真をアートにしようとしてる人...

BlendtecミキサーをBlendtecミキサーにかけると...

続レゴクリスマスシリーズ。サンタさんのソリ



どうでしたか?これからもホットな話題のニュース・トピックをどんどんお伝えします。「プラズマクラスターはウイルスに効くの? 効かないの?(ギズモード・ジャパン)」のような最新の話題に関する情報を調べたいときは、ぜひお立ち寄り下さい。心よりお待ちしております。

                                                                          • -

What is the No.1 drama, music and car of 2010 ?
- Yahoo! JAPAN Net BANZUKE 2010 -
http://pr.mail.yahoo.co.jp/banzuke/