「世界最薄な電気自動車! 高校生が自作してギネス申請中(ギズモード・ジャパン)」のニュースです!

こんにちは。「世界最薄な電気自動! 高校生が自作してギネス申請中(ギズモード・ジャパン)に関する最新のニュースです。注目すべき記事ですよ!ぜひ読んでくださいね。


Yahoo!ニュース
世界最薄な電気自動! 高校生が自作してギネス申請中(ギズモード・ジャパン


薄さ、たった454mm!



私立おかやま山陽高校の原田校長先生からタレコミがあったのは、学生が作ったという電気自動。しかもその薄さギネス記録申請中。


【高校生が作った世界最薄な電気自動車、詳細写真ギャラリー】






原田先生:今回記録を更新したのは、校の自動科生徒の中でも特に好きの精鋭で構成される自動整備部の生徒12名と、指導に当たっております自動科長の森秀樹教諭他、教員5名であります。





好きの精鋭」とはなんとも頼もしいではありませんか。昨今若者の離れが指摘されていますが、まだ免許も取得できない高校生がこうして電気自動を作るだなんて、感動もひとしおです。ベースとなったのはCQモータース社製「Qカー」。バッテリーやモーターなど駆動装置は流用、一方でシャーシとFRPボディを新設計・製作して組み込んだもの。製作風景をみると、まるで実物大電動ラジコンを作っているかのよう。でもこれに乗って運転できるんですから、ワクワクするでしょうね。



薄型にするため、サスペンションはレーシングカーと同じくプッシュロッド式にして寝かせ、ステアリングも円形ではなく、ロッドによるプッシュ式となっています。工夫と苦労が伺えますね。若い世代による未来を感じさせるこの世界最薄電気自動名前は「MIRAI」です。





これからもMIRAIを感じさせる乗り物を作って下さい、期待してます!





参照サイト:http://www.okayama-sanyo-hs.ed.jp/ [おかやま山陽高校]

参照サイト:http://blog.goo.ne.jp/sanyo-hs_automobile [自動科ブログ]



(野間恒毅)





【関連記事】

カーナビで道を間違えたら「私への挑戦と受け取っていいのかしら?」と言う音声案内って、どうなのよ(動画)

これが世界最新鋭のオービスだ! 神出鬼没で複数違反を一瞬で同時摘発...

MINIとiPhoneがコラボした未来仕様スクーターを発表のBMW、二輪車戦略を加速!

まるでシールを貼るがごとく石畳を舗装していく作業車(動画)

ナビの通りに走って車が水没...もうナビなんて信じません!



どうでしたか?これからもホットな話題のニュース・トピックをどんどんお伝えします。「世界最薄な電気自動! 高校生が自作してギネス申請中(ギズモード・ジャパン)」のような最新の話題に関する情報を調べたいときは、ぜひお立ち寄り下さい。心よりお待ちしております。

                                                                          • -

What is the No.1 drama, music and car of 2010 ?
- Yahoo! JAPAN Net BANZUKE 2010 -
http://pr.mail.yahoo.co.jp/banzuke/