「Facebookフォン来る?(ギズモード・ジャパン)」のニュースです!

こんいちは。「Facebookフォン来る?(ギズモード・ジャパン)」に関する最新のニュースです。


Yahoo!ニュース
Facebookフォン来る?(ギズモード・ジャパン


7桁の電話番号は過去のもの、番号打たなくても連絡先から電話かけられる携帯が...ホントに来るの!? 



TechCrunchのマイケル・アーリントンが情報筋に聞いた話として「フェイスブック(Facebook)が極秘で携帯作ってる」というスクープを流しましたね。なんでもモバイルOSを自社開発し、ハードウェア・メーカーに製造は一任したんだそうですよ。



これ聞いて咄嗟にメール専用端末「Peek」(左)連想した人も多いんじゃ? でも、こちらはメールじゃなく、Facebookですからね。AndroidiPhoneも抜けてもらっちゃチト困る巨大勢力だけに、これは聞き捨てならない噂でしょう。



今年1月のグーグルのNexus One開発計画発表で危機感を抱き、Gがやるなら我らも...と開発に乗り出した、とのこと。この噂が当なら、Androidや他のどんなプラットフォームよりもディープにFacebookの連絡先を統合化する携帯になりそうですね。



OS開発を行っているのは、Firefox開発を助け、あの人気のFacebook iPhoneアプリも手掛けたジョー・ヒューイット(Joe Hewitt)と、前の勤め先のグーグルでChrome OS開発をリードしていたマシュー・パパキポス(Matthew Papakipos)、ふたりのスター。社員にも極秘だそうですよ?



Facebook側は否定してますが、アーリントンがNexusOne開発計画をスクープした時も会社(グーグル)に否定されたので、確率は五分五分といったところ。



Peekよりまだ安い50ドル切るかもという大胆予想。サービス内通貨で決済という、なんじゃそりゃなビジネスモデル。イロイロとあらぬ妄想が膨らみます。





UPDATE: 一番上の画像はSean Percival's Blogから流出した「初ショット」。ジョークです。





参照サイト:http://jp.techcrunch.com/archives/20100919facebook-is-secretly-building-a-phone/ [TechCrunch-日語版]



関連:http://wirelesswire.jp/Watching_World/201005281250.html

LTE時代には"クラウドフォン"が業界地図を塗り替える - コンサルティング会社の予想 - WirelessWire News、Facebookフォンは何を暗示しているか - Tatsuya Morimoto The Innovation Finder



Kat Hannaford(satomi)



【関連記事】

葉っぱ吸ってるガンジャベイビー? Facebookに写真アップでママ逮捕

Facebookが題材の映画The Social Network 予告編公開!

FacebookのCEO、19歳の頃からプライバシーなんて気にしてなかった疑惑

【噂】iPhone OS4にはFacebookが組み込まれる...やも

Facebookのプライバシーはここまで全開になっていた



いかがでしたでしょうか?これからもホットな話題やトピックをどんどんお知らせしていきます。
Facebookフォン来る?(ギズモード・ジャパン)」のようなホットな話題をチェックするときは是非またお立ち寄り下さい。

                                                                          • -

Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ie8/